アンコール遺跡観光大回り「プリア・カーン」

| コメント(0)

ニャック・ポアンのあるプリヤ・カーン・バライの湖畔に置かれた小舟
観光用ではないようなのでこれは漁にでも使われるのでしょうか


cambodia197.JPG
 

そんなバライから参道を進んだところに
「聖なる剣」という意味を持つ仏教寺院「プリア・カーン」が有りました
12世紀後半クメール王朝初の仏教徒の国王ジャヤーヴァルマン7世が父の菩提寺として創建したんだそうです
その巨大さは異様とも思えるほどで、先日見て回ったアンコール・ワットやアンコール・トムと勝るとも劣らない建造物でした
それもそのはず敷地も大変広く、周囲を囲む環濠は、東西800m×南北700mもあり、外周壁内の敷地は、56haもあり寺院として最大
当時は僧侶、奉公人、踊り子を含め10万人近くの人が住んでたと言われています
ちなみにその名の由来となった聖なる剣は、プノンペンの国立博物館にあるんだそうです
 

cambodia198.JPG
 

見事なナーガに乗るガルーダの欄干
 

cambodia200.JPG
 

そしてガルーダの彫刻が迎えてくれました
 

cambodia208.JPG
 

ナーガを引く神々と阿修羅の欄干です
 

cambodia201.JPG
 

こちらの欄干にはは5つの頭を持つナーガの姿が
 

cambodia199.JPG

中央祠堂入り口を守る頭のなくなった像
 

cambodia202.JPG
 

クメール王朝は王様によって信仰している宗教が異なることから、同じ寺院でもある時は仏教寺院だったり、ある時はヒンドゥー教寺院なったりとしている
こちらプリヤ・カーンもジャヤヴァルマン7世の没後にヒンドゥーに改宗した国王は、仏教的要素を排除
仏像などの頭は排除されていたり
 

cambodia205.JPG
 

仏陀のレリーフが剥ぎとられていたりもしますが
 

cambodia206.JPG
 

ところどころにその痕跡は残っていました

cambodia203.JPG
 

そしてこの中央祠堂にあるストゥーパ
これは後世に持ち込まれたもので、当時のものではありません
 

cambodia204.JPG
 

宗教的な排除だけではなく
遺跡は倒壊が進んでいて
 

cambodia207.JPG
 

特に南国だけあって植物の繁殖がものすごく
タ・プロームほどではありませんが、ガジュマルが遺跡をかなり侵食していたりもしました
 

cambodia209.JPG
 

ちなみに最後の写真は今流行っている『窓』と言った技巧で撮る写真
彼等は白人系の観光客ですが、中華圏のかたはこれだけが目的できているようです
 

cambodia210.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年9月20日 10:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アンコール遺跡観光大回り「ニャック・ポアン」」です。

次の記事は「アンコール遺跡観光大回り、バンテアイ・スレイにある『東洋モナリザ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。