アンコール遺跡観光大回り「ニャック・ポアン」

| コメント(0)

巨大な貯水池に架かる木で出来た真っすぐな橋
これは遺跡へと向かう参道だったりします
こんな橋に手すりが無いのがカンボジア流だったりします
ここは池に落ちないよう注意して進みます
 

cambodia189.JPG
 

そんな参道を進んだ先に有るのは「ニャック・ポアン」
傷を治すヒマラヤの神泉「アナヴァタプタ」を模した治療池と言われているんだそうです
池の中央には円形の基壇が築かれ、その上に中央祠堂が立っていました
 

cambodia190.JPG
 

その中央祠堂のあるその島を二匹の蛇(ナーガ)が取り囲み、迎えられているのは・・・
 

cambodia196.JPG
 

これが、神馬ヴァラーハ(観世音菩薩の化身)
何だか首に人がしがみついているように見えます
  

cambodia191.JPG
 

四方にある祠のような場所に水が流れ出す仕掛けになっていますが
その水の入水口だろう祠のような所に祭壇が置かれていました
 

cambodia192.JPG
 

祭壇の奥にある祠の中には、人、ライオン、ウマ、ゾウの頭部をかたどった物があり、その口から水が流れる仕組みになっているのだそうですが
今回、池は満水でそこまでたどり着くことはかないませんでした
 

cambodia193.JPG
 

こうした祠の天井にあたる部分が歩道に突き出していました
 

cambodia194.JPG
 

そうそう仏教が国教として定められているカンボジアには臙脂の袈裟を着たお坊さんをよく見かけますが
ここニャック・ポアンではそうしたお坊さんがアナヴターブタを模した中央祠塔を背景に記念撮影をしていました
 

cambodia195.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年9月18日 13:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アンコール遺跡観光大回り「タ・ソム」」です。

次の記事は「アンコール遺跡観光大回り「プリア・カーン」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。