コーヒーの王様「コピ・ルアク(ルアックコーヒー)」

| コメント(2)

コーヒーの王様といえばブルーマウンテン
確かに香り立つコーヒーといえばこの名を上げる人が多いかと思います
けれどここインドネシアにはプレミア度は断然こちらというコーヒー
「コピ・ルアク(ルアックコーヒー)」があります

映画「かもめ食堂」にも出てきましたが、なんといっても
ジャックニコルソンの「最高の人生の見つけ方」で世界で一番高価なコーヒーとして登場し
世間に知れ渡りました
 

0725-01.jpg
 

コーヒーの名に付けられた「ルアック」
これはジャコウネコのことで、日本でもハクビシンって名の動物がその仲間です
これがなかなかの食通で真っ赤に熟した美味しいコーヒーの実しかたべません
そのコーヒーの実は外側の部分のみが消化され、種は糞として排出されます
この糞から取り出されるコーヒー豆を焙煎して出来たのが
「ルアックコーヒー」
要はジャコウネコの腸内で作られるコーヒーです
幻のコーヒーとして食通にもてはやされていますが・・・・う〜ん、どちらかというとゲテモノに近いような気もします


resize5036.jpg


話の種に今回のバリ島観光で買ってきました
BWS(Bari Windhu Satya)産100g 
パッケージには枝の先端に付く1粒だけ丸い種子
これだけを厳選した?「PeaberryLuwak」と謳われています

豆で買ってきましたが、劣化しないうちに飲んでみよう
どこか水の美味しいキャンプ場で
(こんな話違うとこでも出てきたような)

コメント(2)

こんにちは。
めざましテレビの池田と申します。

このブログに掲載されているジャコウネコのお写真を
是非とも、放送でお使いしたいと思っております。

お返事いただければ幸いです。

池田さん おはようございます
コメントありがとうございます
ジャコウネコの写真ですが、私も他から掲載させてもらっているものなので難しいと思います

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年7月11日 20:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「バリウィス・スパでタイ式マッサージ」です。

次の記事は「3者連続本塁打を札幌ドーム・フィールドシートで観戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。